動物好きですか?

今日は東野公園までお散歩。ちょっと座って休憩していると、チワワを連れてお散歩しているおじいさんと遭遇。私が「わんちゃんだよ、かわいいね~」とKサマに話していると、立ち止まってくれた。Kサマチワワを見て声を出して喜んでいたよ。

そんな様子を見て、”この3連休は動物園にでも行ってみるかな”なんて思ってしまった。しかし、よく考えてみるとチワワのあの風貌が好きなのかしらね。これが柴犬だったら、そんなに喜ばないかなぁ。ゾウとかキリンとかは恐がるかなぁ。ま、特に予定もないし、”赤ちゃんを動物園に連れて行くと免疫がアップする”なんていう話も聞くし(真偽は不明ですが)、ダンナサマと相談しようっと。


<今日の離乳食>
・朝
パンケーキ・・・1と1/4枚
豚肉だんご、トマトソース・・・2つ

・昼
鯛とオクラの軟飯・・・○
さつまいも、白菜・・・○
パンケーキ・・・1/2枚

・夕
軟飯・・・9分目
鮭の照焼・・・○
かぼちゃ、じゃがいも、キャベツ・・・○

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ハグと拍手

今日は午前中にマツヤスーパーに行っただけ。天気が良くて気持ちよかったので久々に東野公園まで行こうと思ったけど、家の中の方がしっかり遊べるので、お腹が空いて良く食べてくれるかも、なんて思って家で遊ぶことにした。もう何だか食事の時間が恐怖です。。。

最近”バイバイ”や”拍手”、手を挙げてお返事、なんかが出来るようになった(出来ないことも多いが・・・)ので、”ハグ”を覚えてくれるとかわいいな~、なんて思って教えてみた。「ハグはこうやるんだよ~」って言いながら何回もやってみて、「お母さんにハグして!」というと、にっこり笑って”拍手”してくれましたわ・・・あらら。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/3枚
しらす、さつまいも、白菜・・・○
プルーンヨーグルト・・・1口

・昼
お好み焼き・・・2枚
かぼちゃ、じゃがいもと玉ねぎのサラダ・・・小さじ1
バナナヨーグルト・・・大さじ3

・夕
ほうれん草の軟飯・・・○
まぐろのトマトソース(玉ねぎ入り)・・・○
豚肉だんご・・・3つ
バナナ・・・1/5本

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に街中へ

今日は久々に四条までお出掛け。

と言っても、メインは予防接種ですけど。ポリオ2回目。不活化になったのはいいけど、3回打たなきゃいけないのは面倒だ。待合室では相変わらずじっとしていなかったけど、注射は泣かずに終了。ついでにインフルエンザの接種時期について相談してみた。

誕生日が11月25日、1歳を境にワクチンの量が倍になる。微妙なタイミングだけど集団生活をしていないなら1歳になってすぐに打ったほうが免疫がつくので、そちらの方をおすすめしますとのこと。

う~ん、微妙。保育園には行ってないけど、児童館とかには行くしなぁ。やっぱり冬はそういう場所には行かない方が良いのかしら?かと行って歩けもしないのに(←多分)毎日公園に行くのもなぁ。去年の冬は生まれたばかりで、ほとんど家にこもりきりだったけど、今年は風邪とかひくんだろうな。イヤだ~~。

予防接種の後は大丸へ義弟の新築祝いを買いに行く。移動途中にKサマが眠ってくれたので、とりあえずプリザーブドフラワーのアレンジメントをオーダー。出来上がりを待つ間にHARBSでゆっくりティータイム・・・と思ったら、ケーキが来る前に起きてしまったよ。ちっ。和栗のタルト、美味でしたがゆっくり味わうヒマはなし。残念。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/2枚
さつまいも、白菜、人参・・・1/3杯
プルーンヨーグルト・・・大さじ1

・昼
鮭入り軟飯・・・大さじ1
パンケーキ・・・1/2枚
キャベツとほうれん草の胡麻和え・・・小さじ1
かぼちゃ・・・×

・夕
鮭と小松菜入り軟飯・・・×
パンケーキ・・・1枚
バナナ・・・1/2本

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

要求多過ぎです

今日はスイミング。最近は水の中でも良く動くようになってきた。最初は、嫌がりはしないものの、”されるがまま~”って感じで手足を動かしたりすることが無かった。水面をパチャパチャ叩いたり、足をバタバタ動かしたり・・・少しずついろんなことが出来るようになって嬉しい。

そのせいもあってか、必ずと言っていいほど、帰る途中で眠ってしまう。そして帰ってからも眠り続ける。今日も12時45分くらいから14時30分くらいまでお昼寝。やっぱり疲れるのかしらね~。おかげでお昼ご飯のタイミングを逃してしまったよ・・・。

最近、いろいろと要求が多くなったKサマ。
私の足につかまり立ちして、”抱っこ~”とか。
指をさして、”あっちへ行け!、今度はこっち!!”とか、”それ取って!、それじゃない!!”とか。
ベネッセのペンギンのパペットがお気に入りで、これまた自ら差し出して”やって!”と要求。

自分の意思が伝えられるようになってきたのは嬉しいが、要求が多すぎてちょっとムカつく・・・。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/2枚
鯛、白菜、ブロッコリー・・・×
かぼちゃ・・・1口

・昼
×

・夕
パンケーキ・・・1と1/2枚
鯛、白菜、ブロッコリー・・・×
バナナヨーグルト・・・大さじ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風ですが?

台風で朝から雨。
にも関わらず、大じぃじ&大ばぁばの所へ行くと言う。

確かに昨日、今日届けるご飯は作りましたけど、できれば1人で行って欲しいんですけど。。。

毎週行ってるんだから、別にわざわざこんな日まで一緒に行かなくてもいいと思うんですけど。。。

という言葉をぐっと呑み込んで一緒に行きましたよ。不機嫌モード全開でしたけど。やっぱり土日の方が疲れる気がする!


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/2枚
鶏ひき肉、かぼちゃ、ブロッコリー・・・小さじ2
バナナ・・・1/2本

・昼
お好み焼き・・・2枚
さつまいも・・・完食
プルーンヨーグルト・・・大さじ3

・夕
おかか軟飯・・・6分目
まぐろの照焼・・・完食
さつまいも、じゃがいも、人参・・・1口

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初ベビーフード

ダンナサマは当番で朝からお仕事。ということで平日と変わりなく過ごす。

夕方は、明日は台風が来るということで、今日のうちに食料品の買出し。それ以外は家で遊ぶ。何かマンネリ過ぎでつまんない。。。

離乳食は相変わらずあまり食べず。私の作るものが悪いのかも、と思って、初めてレトルトのものを出したけど効果なし。夕食はダンナサマと一緒に抱っこしたり何やかんやとごまかしながら、って感じ。2人いる時はまだマシだけど、1人で抱っこしながら食べさせるのは大変なのだよ。いい加減落ち着いて食べて欲しいわ。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/2枚
鮭・・・2口
かぼちゃ、じゃがいも、パプリカ・・・1/2杯

・昼
鮭軟飯・・・大さじ1
お豆のミネストローネ(レトルト)・・・2口
パンケーキ・・・1と1/2枚

・夕
しらすとオクラの軟飯・・・6分目
鯛の煮付け・・・○
キャベツとほうれん草の胡麻和え・・・○

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

溺れかけた・・・

今日はスイミング。いつもプールサイドに座らせて自分から水に入る練習をしているんだけど、まだまだ出来ず。っていうか、”こっちにおいで~”と呼んでも、目も合わせてくれない。知らん顔して違うところを見てる。多分イヤなんだろうなぁ・・・。しかし、今日は自ら”ドボン”したよ。と言っても、遠くでコーチがボールをたくさん水に入れていて、それにつられただけのことでした。本人は全く飛び込む意志ナシ。ま、ちょっとは成長してるからいいのだ。

そして、今までは水に入ると立てるところでも全く立つ気なしだったのが、今日はプールサイドにつかまり立ちできた。”この勢いでつたい歩きも!”と思って、ちょっと離れてみたら、何と滑って転んで水中へ!!!こっちがびっくりして思わず「キャ~」って叫んじゃったよ。恥ずかしかった。。。抱き上げたら半泣きでありました。(当たり前だな。。。)

いや~、ホントにびっくり、びっくり。ちょっと慣れたからって、油断してはいけませんね。トラウマになってなけりゃいいけど・・・。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/2枚
まぐろのトマトソース(ナスとブロッコリー入り)・・・2口

・昼
×
(おやつにおせんべい2枚)

・夕
鶏キャベツ軟飯・・・完食
かぼちゃ、ブロッコリー・・・完食

今日もあまり食べが良くない。ということで夕ご飯は”必殺!携帯攻撃”でごまかしながら何とか完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おもちゃのチャチャチャ

午前中は山階児童館の”おもちゃのチャチャチャ”へ。初めて行ったけど、何のことはない、ただ部屋におもちゃがたくさん出ているだけであった。同じくらいの月齢の子が2人、1、2歳の子が4人。足でこぐ乗り物なんかもあって、大きな子は楽しいかもね。

サマは最初はいつも通り場所見知り。わざと少し離れたところに座って眺めていたら、すぐに寄って来たよ・・・。30分くらいは大人しく遊んでいたけど、だんだん慣れてきてボールプールやすべり台(←逆から登る)で元気に遊んでいた。大きな子の真似をしてか、乗り物にも乗ろうとしてたけど、ちょっと無理だわねぇ。かわいそうなので座るだけ座らせてあげました。ハンドルをぐるぐる回して楽しそうにしてたので良いのだ。

1時間ちょっと遊んで、その後は買い物に行って帰宅。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/4枚
鶏だんご・・・×
かぼちゃ、なす、パプリカ・・・×

・昼
パン・・・1/4枚
鶏だんご・・・×
かぼちゃ、なす、パプリカ・・・完食

・夕
しらすとほうれん草の軟飯・・・2分目
鯛の煮付け・・・完食
さつまいも、キャベツ・・・大さじ1
パンケーキ・・・1/2枚

今日もごはんの食べが悪い。夕方はゴハンをこね回して遊び、そこらじゅうゴハンだらけにしたあげく、結局ほとんど食べず。困ったもんだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園見学

今日は午前中に第一希望候補の保育園見学。この園は来月に入園説明会があるので、今日の見学は事務員さんがサラ~っと流した感じ。

大規模園の割りに園庭は狭かったけど、移動用の園バスで大きな公園に行ったりもしているらしい。0、1歳児と2歳以上とで道を隔てて園舎が分かれていて、古くなっている2歳以上の方は来年度1年かけて新築するとのことで、Kサマにとっては良いタイミング。お休みも少ないし、駅からも近い。ただし、今の家からでは会社と逆方向。これだけがネックなのだなぁ。。。もう一つの第一希望候補は、今の家から徒歩5分もかからない。そのうち家を建てて引越ししたら、どっちにしても通勤途中になるのだが。。。そしてどっちにしても、1歳児はかなり厳しいという現実に変わりは無い。むむむ、悩むなぁ。。。

午後からはお家で遊ぶ。今日は比較的おりこうさん。お座りして、お尻を中心にしてクルクル回ってたのがかわいかったな。

しかし夕方は、お昼寝→泣く→授乳→また寝る、で、晩御飯抜き。そういえばお昼も寝てしまって食べてない。。。生活リズムが安定しませんな。


<今日の離乳食>
・朝
パン・・・1/4枚
しらす、ほうれん草、キャベツのおかか和え・・・×
バナナヨーグルト・・・大さじ1

・昼
×
(おやつにバナナ1/2本)

・夜
×

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1ヶ月ぶり・・・10ヶ月になりました

1ヶ月ぶりの日記です。
季節は夏から秋へ変わりましたね。猛暑だったこの夏も、過ぎ去ってみればやっぱりちょっと寂しくなるなぁ、なんて思う今日この頃。

更新が滞ったのは特に何かあった訳ではなく、単にPCに向かう時間と気力が無かったからなのです。寝るときに2ヶ所でエアコンを使うのはもったいないということで、PCのあるリビングでダンナサマが寝るようになったのよね。専ら皆が寝静まった後にブログを書いていたので、なかなか更新できず。そして暑さのせいで疲れやすかったのか、私も結構早く寝ちゃったりして・・・そんなこんなで今日まで来てしまいました。ま、紙ベースの育児日記は続けているから良いのだ。うん、良いことにしよう。。。


ということで、ここ1ヶ月のKサマの様子。


離乳食は食べムラが激しく、ほとんど食べないこともある。体重は量っていないけど痩せたみたい。大好きだったスイカのシーズンが終わってしまったので困っていたら、以前は吐き出したバナナを良く食べるようになった。育児書には”バナナは甘くておいしいので食べすぎに注意”なんて書いてあるけど、”痩せるよりマシ”と思って出してます。
食べられなかったものを食べるようになったり、逆に食べていたものがダメになったり、いろいろありますねぇ。。。

どうしたらちゃんと食べてくれるのか、と思って、ベビーフードを何種類か試食(私が)してみたけど、かなり不味かった。。。大人には中途半端な味と流動食のようなどろどろの食感だからかなぁ。赤ちゃんにしてみればちょうど良い味と硬さなんだろうな。
最近、少し味付けをし始めたけど、逆効果の時もある。微妙な加減が難しいわねぇ。早くたくさん食べるようになって欲しいわ。


つかまり立ち、つたい歩きは安定して、壁を支えにしても立てるようになったし、結構すばやく移動したりする。背伸びして高いところのものを取ろうとしているのは、いじらしくってかわいいわね。本人はすっかり自力で立って歩いている気分なのか、支えてた手を離したりするので逆に危なっかしい。自力で立つのはまだまだ先になりそう~。ずり這いはほどんどしなくなった。いつの間にか、急いでる時もちゃんと高這いするようになりました。

遊びも少し高度になり、物の出し入れをするおもちゃが好きで、ビーズコースターも少し動かせるようになった。ただし、同じくらいの月齢の子に比べると器用ではないみたい(私見)。

バイバイ、拍手をするようになり、「Kサマ~」と言うと手を挙げてお返事する。言葉の意味は解っていなくても、反応してくれると嬉しいものね。ただし、他の人に披露するような肝心な時には出来ないことが多い。。。本番に弱いタイプなのだな。


という感じで、猛暑を乗り切り、元気で過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«暴れん坊Kサマ